エーデル英語教室☆ブログ(札幌市白石区)

札幌市白石区の小学生・中学生のための英語教室です。幼児英語クラスもやっています。 ブログの他、INSTAGRAMなどSNSで教室の様子を発信中!ぜひご覧ください。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

札幌市白石区の英語教室エーデルです。
幼児、小学生、中学生英語クラスがあり、レッスンの様子を紹介しています。
札幌市白石区 本通14丁目南2-10/TEL 090-9528-2814

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Can you speak English? は失礼です

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。 今回は、Tourism(観光)のテキストに載っている空港での会話より、 専門学校の1年生の授業で説明したことをお話します。 . Can you speak English? 小・中・高校では、普通に使う表現ですね。 英語を学習している皆…

だれのバナナ? (Whose の練習)

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。 今回は、さちこ先生からです。 . 今日から新しい仲間が増えました。 English name は、Joe(ジョー)です。 Joeは、直ぐにクラスに溶け込んでくれました。 . 今回のテーマは、Whose です。 本物そっくりな、くだもの…

女子はOG?

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。 . 先日、中学生クラスで、 「女の人の卒業生をOGって言うんだよね?」 という質問がありました。 そもそも、 「OBというのは日本語で、OGも日本語ですよ。」 OBは、old boy を略したものと思われますが、 アメリカで…

英検3級、残り1席です!

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。 . AdELは英検の準会場で、申込みが始まっています。 当教室の申込み受付締切日は9月8日ですが、 3級受験を希望する方は、残り1席となってしまいました。 (AdELの生徒さんの分は確保しています) 3級受験を予定…

SAPPORO CITY JAZZ ♪

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。 . 昨日は、SAPPORO CITY JAZZ の最終日。 芸術の森で、North JAM Session♪ が行われました。 . ブルーノート東京オールスター・ジャズ・オーケストラの素晴らしい演奏の後、 最終ステージは、生きる伝説と言われる、…

Welome back!(お帰りなさい)

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。 今回は、さちこ先生からです。 . 今日は、夏休み明けの最初の授業です。 みんな元気に教室に来ました。 . How was your vacation? 夏休み、どうだった? Did you enjoy it? 楽しかった? Well ... Show me your home…

英検の申込みが始まっています!

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。 . 先日、AdELの卒業生が教室に来て、英検の申し込みをしました。 半年ぶりでしたが、少し大人っぽくなったような気がします。 短い時間でしたが、高校生活のお話も聞けました。 アメリカに留学するために、日々努力…

Hidden Picture (隠し絵)

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。 今回は、さちこ先生からです。 . AdELの夏休みが終わり、また元気に教室に戻ってくれました。 夏休みの宿題も、頑張りましたね。 . 今日は Hidden Picture をしました。 これは、絵の中に隠された物や動物などの姿を…

英検特訓、スタートです!

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。 今日は、中学2年生 advancedクラスからです。 . 中学2年 advancedクラスは、学校で学習する内容と並行して、 4月から高校受験に向けた指導を始めています。 英検3級は、高校入試レベルの内容ですので、 英語の総合力…

数字のお勉強 (幼児クラス)

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。 今回は、さちこ先生からです。 今日 は数のお勉強です。 さいころ、数字パズル、ルーレット、時計、数字盤… 数を学べる教具を、いっぱい用意して並べました。 その中で、Kくんが一番興味を持ったのは、数字パズルで…

フライドポテトは日本語ですよ♪

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。 . 前回は、ハンバーグのお話をしました。 ハンバーガーはアメリカの国民食ですが、 アメリカのレストランのメニューに、ハンバーグはありません。 . 今日は、ちょっと ”付足し” のお話です。 ハンバーガーは、一緒に…

ハンバーグは日本食?

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。 . 今日は、4歳ともうすぐ2歳の小さなゲストが来るので、 ランチにハンバーグを作りました。 . 作りながら、ふと、ハンバーグって…? と思ったのですが、 アメリカでハンバーグを食べたことがありません。 レストラン…

English name(英語の名前)

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。 . 今日は、English name (英語の名前)のお話です。 . AdELの小学生クラスの生徒さんは皆、English name があります。 毎回教室で、親しみを込めて使っているのですが、 実は、English name は、とても役に立つので…

オバマ氏に、史上最多の「いいね」

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。 . 今日は、人種差別(racial discrimination)のお話です。 . 昨日、オバマ前大統領のツイートに、 史上最多の「いいね」があったというニュースがありました。 . ツイートは、ネルソン・マンデラ Nelson Mandela の…

生徒たちのために 。。。

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。 . 先日、毎日新聞のwebで、ちょっと困った記事を見つけました。 京都府の公立中学校で、実力が十分ではないと思われる英語教員に対し、 予算を組んでセミナーを行ったそうです。 研修後も、目標点のTOEIC730点(英検…

You are the one. (一人ぽっち... じゃないよ♪)

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。 先日、中学生クラスの生徒さんから、 「You are the one. って、あなたは一人ぽっちだよね?」と聞かれました。 「あなたは正にその人、あなたは特別!という意味だよ。」と答えたのですが、 「え!?」 と、私の返…

アルファベットの 『音』 (フォニックス)

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。 今日は、さちこ先生からです。 . 多くの小学生・幼児対象の英語教室で、 ABCDEFG HIJKL .... ♪とアルファベットソングを歌います。 以前お話しましたが、エィ、ビー、スィー、ディー... はアルファベットの名前です。 『音』…

Espresso (エスプレッソ)の飲み方

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。 . スパゲッティ、ピザと、食べ方の話が続きました。 ついでなので、イタリアでのコーヒーの飲み方のお話です。 AdELの生徒さんにとって、今は余り関係ないと思いますが、 将来のために知っておいてね。 . イタリアの…

Pizza (ピザ)の食べ方

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。 昨日のスパゲッティに続き、ピザの食べ方のお話です。 . その前に・・・ Pizza の正しい英語の発音は、【píːtsə】で、ピー とのばします。 中学・高校の先生の多くは、正しく発音していません。 ピッツアはイタリア…

Spaghetti (スパゲッティ)の食べ方

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。 今日は、スパゲッティの食べ方のお話です。 . その前に・・・ Spaghetti の発音は、スパゲリィ♪ (ゲにアクセント) もうひとつ、 スパゲッティ=パスタ ではありません。 スパゲッティは パスタ(小麦粉で練られた…

I can’t stand it. (もう私、ガマンできない)

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。 今日は、「立つ」 以外の stand の意味についてです。 . I can’t stand it. これは、中学生の皆さんも分かりそうな英語ですね。 私は立つことが出来ない…?? でも、it って何!? . stand には、【立つ】の他に、【…

台風 (Typhoon) は英語ですよ

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。 台風は、日本にさまざまな被害をもたらしています。 テレビでの映像でも凄さが伝わり、心配になります。 台風は英語で、Typhoon (タイフーン)と言います。 (大学入試でも出題されていますので、覚えてね~) 台風…

犬はワンワン(bow wow)♪ 動物の鳴き声(幼児クラス)

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。 今回は、さちこ先生からです。 . 今日は、動物の指人形で遊びました。 Let's learn the name of the animals. What's this? すると、元気に Dog. と答え ワンワン と鳴き真似を始めました。 私も負けずに Bow wow. …

夏休みの宿題 (小学5年生クラス)

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。 今日は、さちこ先生からです。 小学5年生クラスの生徒さんは、 最近、モチベーションが上がり、学習意欲が増しています。 みんな英語が楽しくなって、いつも通りの宿題では物足りない様子。 チャンスです! やる気満…

father と mother は違います 発音のお話③

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。 今日、卒業生のNちゃん(高2)が遊びに来ました。 AdELに通う前は、高校のピアノ科に進学する予定でしたが、 だんだん英語が楽しくなり、国際文化科に入学しました。 学校では、英語の授業数がとっても多く、難しい…

Where there is a will, there is a way. (頑張れば道が開けるよ♪)

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。 今日は、好きな諺(ことわざ)のお話です。 授業で用いたセンター試験の過去問題に、 Where there is a will, there is a way. という諺がありました。 大学入試の指導をしているのは、中高一貫校の高2の生徒さんで…

頭が ”ぼーっと” (bought) 発音のお話②

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。 発音のお話②は、高校入試(私立)にも良く出題される、 気を付けたい不規則動詞の発音です。 . ◍ buy(買う)の過去形・過去分詞形は、boughtです。 この発音は、ボゥ(ト)でしょうか、ボー(ト)でしょうか❓ ◍ catch …

単語の書き方、文の書き方 (小学生中学年クラス)

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。 今回は、さちこ先生からです。 今日の小学生中学年クラスでは、単語の書き方、文の書き方を学習しました。 夏休みの宿題の、テキスト『基本文』をノートに書いて、 文字の大きさ、アポストロフィー「’」 コンマ「,…

ラン ラン ラン ♪ (run ran run)  発音のお話①

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。 今日は、不規則動詞の発音のお話です。 AdELでは、中学2年生で、高校受験に必要な文法を全て学習します。 中2 advanced クラスの生徒さんは、すでに現在完了形の学習は終了していて、 不規則動詞の現在形・過去形…

Do you have a stag beetle?「クワガタ、飼ってる?」(幼児クラス)

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。 今回は、さちこ先生からです。 教室に来るなり、Kくんが「家にクワガタいるんだよ。」と 元気に話してくれました。 それでは今日は、フェルトの昆虫を使って、楽しくレッスンです。 Butterfly Ladybug Grasshopper …