エーデル英語教室☆ブログ(札幌市白石区)

札幌市白石区の小学生・中学生のための英語教室です。幼児英語クラスもやっています。 ブログの他、INSTAGRAMなどSNSで教室の様子を発信中!ぜひご覧ください。

札幌市白石区の英語教室エーデルです。
幼児、小学生、中学生英語クラスがあり、レッスンの様子を紹介しています。
札幌市白石区 本通14丁目南2-10/TEL 090-9528-2814

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ライティングの準備は大丈夫ですか?

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。 今日は、英検のライティングのお話です。 . 2017年第一回から、準2級と3級の出題形式が変わりました。 お兄ちゃん、お姉ちゃんのテキストを、 そのまま使って勉強をしている人も多いと思います。 学習の範囲に変化は…

指の名まえ

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。 今日は、手足の指の名まえです。 . 指の名まえは子どもの英語。 そう思う方も多いと思います。 . 実は、語彙の範囲が増える英検の上位級や、 大学入試にも出題されています。 幼児のころから英語に親しんでいる人は…

北海道はレベルが低い!?

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。 今日は、中学1年生クラスの生徒さんたちが、 教室で話していたことです。 . 「北海道は英語のレベルが低いから…」 . 2015年の文科省の全国調査(英語)では、 中3の学力の平均は、47都道府県中44位です。 中1の生徒…

Can I have a bite?② (一口 ちょうだい♪)

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。 今回は、さちこ先生からです。 . 今日のテーマは先週に引き続き、 Can I have a bite? でした。 先週は好きな食べ物で練習しましたが、 今日は果物と野菜です。 名前の確認をしてから、本物そっくりの 果物・野菜の…

乗り物の名前 (幼児クラス)

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。 今回は、さちこ先生からです。 . 今日はフェルト製の乗り物を使って、 色々な乗り物の名前を学習しました。 . truck, bus, taxi は、日本語と似ていますね。 train(列車) motorcycle(オートバイ) fire engine(…

英検準1級にチャレンジです!

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。 . 個別授業で通っている生徒さんのお母様が、 準1級の受験を考えていらっしゃいます。 生徒さんだけではなく、ご自身も学習し、 前回、2級に合格されました。 お仕事や家事をしながらの受験勉強は、 簡単ではないと…

Pain pain go away!(痛いの、痛いの、飛んでけ~)

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。 今日は、テレビCMのフレーズからです。 . Pain pain go away, come again another day. 痛いの、痛いの、飛んで行け 別の日にまたおいで . 幼い頃、痛いところを擦ってもらいながら、 「痛いの、痛いの、飛んでけ~…

Why not? (もちろんだよ!)

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。 今日は、Why not? の使い方です。 . 英検やセンター試験の会話問題で、 Why not? が出題されることがあります。 「なぜダメなの?」と訳するとヘン... そう悩んでしまうことがあります。 その時は「ダメな訳ないよ」…

What (疑問文ではありませんよ♪)

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。 今回は、さちこ先生からです。 . 今日は、学校の畑で収穫を楽しむお話から、 天気や野菜、そして虫の名前を学びました。 . テキストの基本文に、 What a wonderful day! (何て素敵な日なの!) What a big pumpkin…

bite / chew ( 『噛む』 の違い)

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。 前回のブログで、 Can I have a bite? (一口ちょうだい♪) biteは、パクっと噛むとお話しました。 . 噛むには、chew (チュー)という英語もあります。 chewing gum (チューインガム)のchewです。 . 前歯でパクっと噛…

Can I have a bite? (一口 ちょうだい♪)

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。 . 今回は、さちこ先生からです。 . 今日のテーマは、好きな食べ物です。 Can I have a bite? (一口ちょうだい。) OK. (いいよ。) . biteは、パクっと噛むという意味で、 「一口ちょっとちょうだい」 そうお願い…

積み木で遊ぼう (幼児クラス)

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。 今回は、さちこ先生からです。 . 今日は積み木で色々な物を作りました。 Let's play with the toy blocks. (さぁ、積み木で遊びましょう)と言うと、 「ブロックスじゃないでしょ?ブロックだよ!」 Kくんが真剣に…

アンダーバーは和製英語です

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。 . 今日は、センター試験リスニング問題から、 記号のお話です。 . Did you get my E-mail? (私のメール、受け取った?) I didn’t receive any. (受け取ってないよ) Really? I sent it to this address. (ホント…

What’s up? (元気?)

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。 . 今日は、英検の会話問題でよく出題される、 What's up? についてです。 . アメリカでは What's up? は頻繁に使います。 元気?という意味ですが、 How are you? とは、微妙に違います。 . How are you? は、元気か…

サイン下さい♪

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。 今日は、学生さんから受けた質問からです。 . 大好きなアーティストに偶然出会ったとき、 どのようにサインをお願いしたら良いでしょうか。 「サイン プリーズ」で大丈夫❓ . signは、書類に名前を書くことです。 契…

Good for you.(良かったね♪)

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。 日が短くなりましたね。 教室の明かりを点ける時間が、早くなりました。 . 今日は、高2の生徒さんの個別指導がありました。 10月のAdEL卒業に向けて、 発音問題や会話表現の最終チェックをしています。 . センター試…

恐竜へのインタビュー ♪(小5クラス)

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。 今回は、さちこ先生の小5クラスです。 . テキスト 『 At the School Physical 』では、 背の高さや体重の尋ね方、答え方を学習します。 テキストの会話を理解した後は、 インタビュー形式で、練習です。 . 今回のイ…

in the tree (鳥は葉っぱの中)

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。 今回は、さちこ先生からです。 . 今日のテーマは、on in under です。 宿題だった on in の歌をいっぱい聞いてくれたので、 すぐに皆で口ずさむことができました。 . 一緒に歌ってから、ワークで確認♪ 木に留まって…

Touch your nose. (お鼻は…どこかな?)

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。 今回は、さちこ先生です。 . 今日は体や顔のパーツの言い方です。 フエルト製のパーツを使って、楽しく練習しました。 . 先ずは、名前の確認からね。 eye, nose, mouth .... . What's this? (これは何かな?)と質…

cider(サイダー) はリンゴジュース?

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。 今日は、専門学校2年生の授業でのお話です。 . 英語圏のお店や、レストランのメニューに ciderがあります。 読み方は、そのままサイダー。 「サイダーはサイダー♪」 そう思ってしまいますが、 英語でcider は、リン…

もうすぐ卒業ですね ♪

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。 今日は、10月でAdELを卒業する生徒さんのお話です。 . 中学1年生の11月から、毎週個別レッスンで通って、 今は、英語がとても良く出来る高校2年生。 AdELに入学した頃は、英語は得意ではありませんでした。 . リス…

GET READY FOR THE 英検 (英検に向けて準備しよう!)

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。 . 当教室での英検申込が終了しました。 受験を予定していた生徒さん全員が申込みを済ませ、 クラスでは、英検対策が順調に進んでいます。 周りには、何となく英検を受験する人が多いようですが、 しっかり準備をすれ…

Can you see this letter? (この字、見えますか?)

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。 今日は、さちこ先生の小学5年生クラスです。 . 皆さんは、上の表を見たことがありますか? これは、アメリカで使われている視力検査表です。 日本のものとは、随分違いますね。 . テキストUnit 7、『 At the School …

マイケル ジャクソン? (ミドルネームのお話)

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。 . 先日、名前にはFirst name (名前)、Last name (姓)の他に Middle name (ミドルネーム) があるというお話をしました。 今日は、Middle name について、私の経験談からです。 . 日本はミドルネームはありませ…

Please call her ○○. (彼女を○○と呼んでね♪ )

こんにちは。札幌英語教室、AdELです。 今回は、さちこ先生からです。 . 今日は、Whoseの復習からスタートです。 Whose pencil is this? It's mine. Whose notebook is that? It's Charlie's. 自分たちの持ち物を使って、会話の練習をしました。 その後は、…

幼児さんも大好き、Hidden Picture

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。 今回は、さちこ先生からです。 . 今日は、Hidden Picture(隠し絵)をしました。 Hidden Pictureとは絵の中に隠された物を探し出すゲームで、 先日、小学生クラスでも行いました。 . 隠された絵は、小さくて向きも様…

ファーストネーム(first name)

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。 . 昨日は、秋篠宮ご夫妻の長女眞子さまのご婚約者、 小室圭さんの好きな言葉、Let it be について書きました。 今回は、その続きです。 . お互いをどのように呼んでいるか との問いに、 眞子さまが、「ファーストネ…

Let it be♪(レット イット ビー)

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。 . 先ほど教室から戻ると、秋篠宮ご夫妻の長女眞子さまと、 小室圭さんのご婚約内定会見の様子が放送されていました。 小室さんは、好きな言葉が ”Let it be” とのこと。 . Let it be は、皆が知っているビートルズの…

英検の準備は大丈夫ですか?

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。 . 英検を受験するみなさん、学習は進んでいるでしょうか。 AdELのグループ授業では、各学年、対策が始まっています。 . 全員が英検3級を受験する、中学2年生Advancedクラスでは、 すでに単語・熟語の学習を終え、 来…

Let’s study English! (let’s の使い方)

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。 今回は、さちこ先生からです。 . 今日は、Let's の使い方を学習しました。 英語を全く知らない小さな子どもでも、Let's go! は知っていますね。 Let's は、お友だちに、「いっしょに~しようよ♪」 と誘う時に使う英…