エーデル英語教室☆ブログ(札幌市白石区)

札幌市白石区の小学生・中学生のための英語教室です。幼児英語クラスもやっています。 ブログの他、INSTAGRAMなどSNSで教室の様子を発信中!ぜひご覧ください。

札幌市白石区の英語教室エーデルです。
幼児、小学生、中学生英語クラスがあり、レッスンの様子を紹介しています。
札幌市白石区 本通14丁目南2-10/TEL 090-9528-2814

長文問題(リーディング)が苦手な皆さんへ

こんばんは。札幌の英語教室、AdELです。

 

昨日、中学3年生のクラスで、毎週リスニングテストを行っているという記事を書きました。

AdELでは、リスニングと同様、リーディング(読解)指導にも力を入れています。

 

学校の定期試験では、殆どの問題が教科書から出題されます。

しかし、高校入試学力テスト英検、その他の検定は、知らない英文が出題されますので、

どんな英文でも読めるという力が求められるのです。

 

AdELの生徒さんは、中学1年生から、教科書とは別の英文を読んでいます。

3行ほどの簡単な英文からのスタートですが、中学1年生の終わり頃には、

まとまった量が読めて、内容が把握できるほど実力がついてきます​​​。

 

高校入試がある中学3年生は、長文読解が宿題になります。

宿題と言っても強制力はなく「自分のペースで、好きなだけやってね~♪」という

ゆるい雰囲気のなか、自発的にどんどん進んで読んでくれています。

生徒さんたちにとって、英文を読むのが特別な事ではなくなっているのです。

 

多くの中学生にとって、英文を読むのは、とても億劫なことだと思います。

AdELでは、それぞれの生徒さんの実力や個性に合わせて、最適な長文問題を提案し、

少しずつ英文に親しみ、やる気を引き出していく指導をしています。

 

 

長文が苦手な中学3年生の皆さん、まだ間に合います

雪が降るまでには、ちゃんと読めるようになりますよ。

 

ご相談をお待ちしています。