エーデル英語教室☆ブログ(札幌市白石区)

札幌市白石区の小学生・中学生のための英語教室です。幼児英語クラスもやっています。 ブログの他、INSTAGRAMなどSNSで教室の様子を発信中!ぜひご覧ください。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

札幌市白石区の英語教室エーデルです。
幼児、小学生、中学生英語クラスがあり、レッスンの様子を紹介しています。
札幌市白石区 本通14丁目南2-10/TEL 090-9528-2814

時刻の言い方② half / quarter

昨日は、o’clock のお話をしました。
引続き今日は、時間を表現する時に使う、halfquarter の使い方です。
 
これは、専門学校でのTOEIC接客英語の授業、
そして、AdELの高校生の授業で指導する内容です。
 
時刻の2:30を日本語で言う場合、
2時30分という言い方と、half を使って、2時半という言い方があります。
 
● 2時30分という言い方の、two thirty は知っていますね。
 2時半という場合は、半分のhalf+過ぎるという意味のpast+2時のtwo が続き、
   half past two になります。
 
日本では馴染みがありませんが、欧米ではquarter (1/4) という単位が、日常的に使われます。
2:15は、2時より1/4過ぎていると考え
 1/4 のquarter、 過ぎるという意味のpast、そして2時のtwoが続き、
 quarter past two です。
 
2:45は、3時より1/4前であると考え、
 1/4 のquarter、 前という意味のto、そして3時のthreeが続き、
 quarter to three です。
 
【 前 】 を表す時、to の代わりに before
【 過ぎ 】 を表す時、past の代わりに after  を使うこともあります。
 
接客英語の授業で、「quarter に a は要るの?」という質問があり、
「私は使わないけれど、付けてもいいですよ」というアバウトな返事をしました。
彼らは、どちらでも良いことに直ぐに納得してくれますが、
単語の語源や文法のきまりを、なぜ? どうして?と知りたがる中学生クラスでは、
「もっと知りたければ、大学で研究してね~。」と決まったフレーズで対応します。
今はまず、英語のルールを覚えましょうね~。
 
 
 
エーデルでは、随時、入学を受付けています。
無料体験レッスンが出来ますので是非ご相談ください。