エーデル英語教室☆ブログ(札幌市白石区)

札幌市白石区の小学生・中学生のための英語教室です。幼児英語クラスもやっています。 ブログの他、INSTAGRAMなどSNSで教室の様子を発信中!ぜひご覧ください。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

札幌市白石区の英語教室エーデルです。
幼児、小学生、中学生英語クラスがあり、レッスンの様子を紹介しています。
札幌市白石区 本通14丁目南2-10/TEL 090-9528-2814

生徒たちのために 。。。

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。
.
先日、毎日新聞のwebで、ちょっと困った記事を見つけました。
京都府の公立中学校で、実力が十分ではないと思われる英語教員に対し、
予算を組んでセミナーを行ったそうです。
研修後も、目標点のTOEIC730点(英検準1級相当)に達しない教員が多いという記事です。
具体的な数字では、対象教員150人のうち74人がセミナーを受講して、
目標に達した教員は16人。(全体の約10%)
セミナーに参加しない人が半数を超えているのも、残念なことです。
.
経産省が報告書を出した平成26年度「英語教育実施状況調査」の結果では、
全国の公立中学英語教師の7割以上が英語準1級(TOEIC730点)を持っていません
.
北海道の中高生の英語レベルは、全国的に高くありません。
英語教員のレベルも、残念ながら同様です。
文部科学省 「英語教育実施状況調査」のデータによると、
生徒の学力は、教員の実力に関係しています
もちろん、優秀な先生も多くいらっしゃると思いますが、
北海道の自治体では、札幌を含め、全国平均レベルに達したところはありません。
.
ALT(外国語指導助手)が授業中に英語で短いスピーチをして、
彼が英語教員に、生徒にスピーチの内容を説明するように促したところ、
「うとうとして聞いていなかった」と先生が言い訳した話も聞いています。
生徒さんは、「先生、英語、分かってなかったよね~」と言っていました。
.
専門学校で指導している学生の中に、TOEICが730点を上回る人が数人います。
教える技能は彼らにはありませんが、英語の実力は上です。
.
生徒は先生を選べません
文科省も、教員にTOEIC730点以上、英検準1級を求めています。
.
生徒たちのために、中学・高校の先生にスキルアップを!
心から、そう思います。