エーデル英語教室☆ブログ(札幌市白石区)

札幌市白石区の小学生・中学生のための英語教室です。幼児英語クラスもやっています。 ブログの他、INSTAGRAMなどSNSで教室の様子を発信中!ぜひご覧ください。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

札幌市白石区の英語教室エーデルです。
幼児、小学生、中学生英語クラスがあり、レッスンの様子を紹介しています。
札幌市白石区 本通14丁目南2-10/TEL 090-9528-2814

ファーストネーム(first name)

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。
.
昨日は、秋篠宮ご夫妻の長女眞子さまのご婚約者、
小室圭さんの好きな言葉、Let it be について書きました。
今回は、その続きです。
.
お互いをどのように呼んでいるか との問いに、
眞子さまが、ファーストネームで…」と、お答えになっていました。
.
ファーストネーム(first name)は、姓ではなく、もちろん名前の事です。
実は、前回の専門学校での試験で、”サービス問題♪ ” として、
【あなたのfirst name を書きなさい】という問題を出題しました。
授業で、渡航先の国に入る時には、immigrationで入国カード、
customsで税関申告書を書くことが求められていることを話し、
実際に、フォームに記入してもらいました。
が!試験では名前でなく『姓』を書いてしまった学生がいました('Д')
アメリカはESTAが導入されてから、入国カードが廃止になっています)
.
名前には3種類あり、
First name (given name)   (名前)
Last name (family name)   (姓)
Middle name                     (ミドルネーム)
それぞれのフォームに、ブロック体で記入します。
ミドルネームは日本人にはありませんので、空白かN/A(該当なし)と書きます。
.
入国カードと税関申告書は、搭乗している飛行機の機内で配られます。
後回しにしないで、直ぐに書いてしまうことをお勧めします。
着陸前になると飛行機が揺れたり、何かと忙しない気分になるものです。
.
私たちには馴染みのないMiddle name(ミドルネーム)については、
また、別の機会にね。