エーデル英語教室☆ブログ(札幌市白石区)

札幌市白石区の小学生・中学生のための英語教室です。幼児英語クラスもやっています。 ブログの他、INSTAGRAMなどSNSで教室の様子を発信中!ぜひご覧ください。

札幌市白石区の英語教室エーデルです。
幼児、小学生、中学生英語クラスがあり、レッスンの様子を紹介しています。
札幌市白石区 本通14丁目南2-10/TEL 090-9528-2814

英検は実力が付いた結果合格するもの


www.youtube.com

AdELでは「英検は実力が付いた結果合格するもの」と捉えています。なので、英検受験を目指したレッスンは行なっておりません。
しかしながら、中3で英検2級、準2級に合格する生徒さんが多くいます。

 

一般的な英語教室ではもっと早い時期に受験となるようですが、小学低学年から通っている生徒さんの場合、小5で5級を、小6で4級に合格できればいいかと考えております。勿論、満点または高得点合格となります。

 

英検5級は全て選択問題。正解率5〜6割以上で合格してしまいます。(エーデルからすると由々しき事)なので、英語を耳にする習慣があり、単語を覚えると合格するのです。また、親御さんに認識して頂きたいことは、「英検5級はよっぽどの事がない限り合格する」という事です。

「合格した」という事実を過信せずに、是非お子様の英語力を把握して頂けたら思います。

 

 

動画に投稿している小2の生徒さんに対し、英検受験のレッスンを行うと合格できるお思いますが、エーデルではそれは致しません。
やはり、こちらの生徒さんも小5あたりに5級を受験してもらう事になります。
でも、その頃には、選択肢なしで答えられ、出題の英文はだいたい何も見ずに書けるようになるでしょう。
中学入学後は3級、準2級、2級と取得していきます。

 

ここ数年、「中学受験のために小学生のうちに3級を取得したい」と小5あたりに相談に来られる方がいらっしゃいますが、残念ながら当教室では対応しかねますのでご了承くださいね。

AdELには小学生のうちに英検3級を取得する生徒さんもいますが、あくまでも「実力が付いた結果の合格」です。