エーデル英語教室☆ブログ(札幌市白石区)

札幌市白石区の小学生・中学生のための英語教室です。幼児英語クラスもやっています。 ブログの他、INSTAGRAMなどSNSで教室の様子を発信中!ぜひご覧ください。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

札幌市白石区の英語教室エーデルです。
幼児、小学生、中学生英語クラスがあり、レッスンの様子を紹介しています。
札幌市白石区 本通14丁目南2-10/TEL 090-9528-2814

How do you like Sapporo? (札幌はどうですか)

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。

今日は全国的に暑いようですね。

札幌の予想最高気温は24度。

少し雨模様ですが、爽やかで過ごしやすいです。

 

前回のブログで、「どう思う?」は、”How do you think?” ではなく、

”What do you think?” というお話をしました。

 今回アップする表現は、How do you like です。

 

海外から来た方に、How do you like Sapporo? と聞くことがあります。

これは、「どのように札幌が好きですか?」ではなく、

「札幌はどうですか?」という、札幌の印象を聞く表現になります。

これは、相手の答えの幅が広がる、とても良い聞き方です。

 

もし、Do you like Sapporoのように、Doで質問してしまうと、

好きか嫌いか、いったいどっちなの!?という、

迫った答えを強いてしまう可能性があります。

(中学英語では このように指導しますので、取りあえずOKです) 

 

How do you like Sapporo? という問いに対しては、

別に… という時は、 It’s OK. で、差し障りなく会話を終えることも可能ですし、

It's great!  I really like ... と、話を膨らましていくことも出来るのです。

 

How do you like ~?という言い方は、

接客英語でも使える便利なフレーズです。

例えば、ホテルのベルさんが、お客様を部屋までご案内する時、

エレベーターの中で2人きりになることがあります。

じっと黙ったままというのは結構辛いもので、そのような時は、

 

Is this your first visit to Japan?  (日本は初めてですか)

How do you like Hokkaido so far? (北海道はいかがですか)

 

相手から好きというご返事が頂けたら、

Oh, I'm glad to hear that.  (良かったですね~)

お決まりの相づちでOKです。

 

私たちが海外に行ったときにも、

How do you like 〇〇?と良く聞かれます。

その時は、ちゃんと答えを準備しておいてくださいね。