エーデル英語教室☆ブログ(札幌市白石区)

札幌市白石区の小学生・中学生のための英語教室です。幼児英語クラスもやっています。 ブログの他、INSTAGRAMなどSNSで教室の様子を発信中!ぜひご覧ください。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

札幌市白石区の英語教室エーデルです。
幼児、小学生、中学生英語クラスがあり、レッスンの様子を紹介しています。
札幌市白石区 本通14丁目南2-10/TEL 090-9528-2814

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

soap opera (ソープ オペラ)って?

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。 . センター試験のリスニング対策問題に、 “When will that soap opera be over?” (いつそのドラマは終わるの?) というフレーズがありました。 soap opera (ソープ オペラ)は、 生徒さんが知らなくて当然と思え…

英検二次試験 (2級)

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。 一次試験の合格結果が届いている方は、 すぐに二次試験ですね。 週末は、AdELの卒業生や一般の方が来て、 面接練習を行いました。 みなさん、準備は大丈夫ですか? 2級の問題で、お話したいことがあります。 No.3に…

Egg White Omelet (yolk free omelette)

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。 , またまた、卵のお話です。 授業で使ったSheratonの朝食メニューに、 Egg White Omelet (yolk free omelette) 白いオムレツ(黄身なしオムレツ)があります。 Nutritious Breakfast (健康食)として、 カロリーや…

ライティング(英検)の採点基準

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。 . 昨日は、英検一次試験の合否発表でした。 合格を確信していた3級受験の生徒さんが、 不合格になっていました。 . リーデイング、リスニングは7割以上正解で、 ライティングの得点が、まさかの0点。 . Question は…

AdELの高校生クラス

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。 日曜日に行っている高校生クラスでは、 文法を中心に、2年間でセンター試験に対応 できる実力が付くよう、指導しています。 . 授業のはじめに、ウォーミングアップで、 TOEICの問題集からピックアップした問題を、 …

ゆで卵の食べ方

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。 昨日は「殻なしゆで玉子」のお話でしたが、 今日は普通の「ゆで卵」です。 (殻があれば卵、殻がなければ玉子?) . boiled eggsは、大きく3つに分かれます。 ■ hard boiled (固ゆで卵) ■ medium boiled (半熟卵…

『 殻なしゆで玉子 』

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。 . 先日、目玉焼きの種類を書きました。 朝食の【卵】の調理法や食べ方を話したら、 2~3時間では足りないほど、奥深いです。 . 『 殻なしゆで玉子 』 私が指導した生徒さんは知っていますが、 これは、私の【造語…

文法トレーニング(小5クラス)

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。 今回は、さちこ先生です。 . 小5クラスでは、 毎回文法ワークをやっています。 皆さんにとって内容は簡単に思えますが、 今やっている基礎が、とっても大事です。 . このワークを終えたら、次のステップです。 簡単…

目玉焼きは、sunny side up ?

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。 . 以前ブログに、 目玉焼きはfried eggs と書きました。 . 先週、ホテル学科の授業で話したことですが、 fried eggs について、もう少し書きますね。 . 目玉焼きはsunny side up じゃない ? そう思う方もいらっしゃ…

お花であそぼう!

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。 今回は、さちこ先生です。 . いつもは見向きもしないお花のオモチャですが、 今日は何故かAnnが、「お花であそぼう!」 そう言い出しました。 すると、意外にも他の二人は大喜び。 . How many flowers? What color? …

Hidden Picture「隠し絵」(幼児クラス)

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。 今回は、さちこ先生です。 . 今日はHidden Picture(隠し絵)のプリント使って、 絵の中に隠された物を探しました。 二人はHidden Pictureが大のお気に入りです。 とても真剣で、幼児さんとは思えません。 . 今日み…

小学生クラスの授業を動画にアップしました

こんにちは。札幌の英語教室、エーデルです。 小学校の英語教育開始時期が、 小5から小3に前倒しになります。 小学5,6年生は教科になり、 読み書きの指導が増え、成績が付きます。 . AdELの小学生コースでは、開講当時から、 聞く話すだけではなく、楽…

綺麗な発音なのに。。。

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。 . 小学校6年生からAdELに通っている、 高校生クラスの生徒さんのお話です。 . とっても発音が綺麗なので、 「学校で発音を褒められるでしょ。」 そう尋ねたところ、 「学校では皆と一緒だから…」という返事。 意味…

うさぎはにんじんが好き?

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。 . イギリスのpicture bookのクイズに、 Rabbits love it. という問題がありました。 答えは当然、にんじん! うさぎの好物がにんじんという認識は、 世界共通のようです。 . しかし実際は、にんじんを余り好まず、 …

Oysters on the Half Shell

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。 今日の専門学校2年生の授業で、 “We’ll have Oysters on the Half Shell.” ”Sorry, they are all gone today." というお話をしました。 . Oysters on the Half Shell というのは、 居酒屋さんにもある、殻付きの生カ…

なめらかに読めました♪

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。 今回は、さちこ先生です。 . 今日は宿題の確認後、 文法の「おさらいテスト」をしました。 みんな、とても良く出来ていますが、 文の始めを小文字にしてしまうなど、 うっかりミスがありました。 だんだん間違えなく…

顔のパーツと表情

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。 今回は、さちこ先生です。 . テキスト Jack-o'-Lantern物語の中に、 I have a mouth, two eyes, and a nose... 今日はまず、顔のパーツの復習です。 mouth eyes nose ears... スペルの確認をして、歌詞を読みました…

クマさんの着替えパズル (幼児教室)

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。 今回は、さちこ先生からです。 . 顔、胴体、足の3つのパーツに分かれている、 くまさんの着替えパズルで遊びました。 . Striped(しま模様), Polk dot(水玉模様) シャツやズボンは多くの種類があります。 クマさ…

パン(pan) は何でしょう?

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。 昨日、パンは英語でパン(pan) じゃないよ というお話をしました。 . では、英語でpan とは何でしょう? 答えは、『 鍋 』です! 柄のついた深鍋はソースパン(sauce pan) 小さい鍋はミルクパン(milk pan) フライパン…

パンは英語でパン(pan) じゃないよ♪

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。 . 教室で、「パンは英語で何でしょう?」 そう尋ねると、 「パン!」という答えが返ってきます。 「パンはbread(ブレッド)でしょ~」と言うと、 「あぁ、そうだ。」という返事。 . パンはフランス語から来たのかな…

sharp(きっかり)

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。 . 英語で時刻を表現する場合、 sharp を使うことがあります。 sharp は「鋭い、険しい」という意味ですが、 Six o'clock sharp は、 6時きっかりという意味です。 . アメリカの講演会などのポスターで、 開始時間にs…

ハロウィン? ハロウィーン?

10月になり、Halloween の文字を 多く見かけるようになりました。 . Halloween は、西欧の行事で、 ず~っと前から英語の発音通り、 ハァロォゥイーン【hæ`louíːn】 (ゥイーにアクセント)と言っていたのですが、 ハロウィン(ハロにアクセント)じゃないの…

疑問文と否定文(be 動詞)

こんにちは。札幌の語教室、AdELです。 今回は、さちこ先生からです。 . 今日は、教室に guest さんが来ました。 活気ある授業を、楽しんでもらえたと思います。 . 授業では、会話中心のテキストとワークの他、 文法の基礎を学ぶ問題集 を使っています。 . I…

Jack-o’‐Lantern

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。 今日は、さちこ先生からです。 . 今月はハロウィーンがあります。 教室の玄関に、ハロウィーンのランプや、 目が7色にピカピカ光る、 怖~いガイコツを飾りました。 . 今日はテキストで、Jack-o’‐Lantern について…

ライティング(英検)の書き方

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。 今日は、準2級ライティング問題の書き方です。 . いよいよ、今週末が英検ですね。 以前、2級のライティング指導を2人行い、 2人共に 満点 を取っています。 じっくり学習できれば良いのですが、 今からでも、合…

Calamari(カラマリ)♪

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。 今日は、専門学校の授業でお話したイカです。 . イカは英語で、squid(スクイッド)です。 日本では、お寿司屋さんでの英語表示も、 天ぷらの食材の説明も squidで、 以前はずっと、イカ=squid と思っていました。 …

髯(ひげ)の英語

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。 今日は、髯(ひげ)の英語です。 . 以前、指の名まえのお話をしました。 エッ?と思うかもしれませんが、 センター試験のビジュアル問題で、 ひげの英語も出題されています。 . 日本語では、顎(あご)ひげ、口ひげ…