エーデル英語教室☆ブログ(札幌市白石区)

札幌市白石区の小学生・中学生のための英語教室です。幼児英語クラスもやっています。 ブログの他、INSTAGRAMなどSNSで教室の様子を発信中!ぜひご覧ください。

札幌市白石区の英語教室エーデルです。
幼児、小学生、中学生英語クラスがあり、レッスンの様子を紹介しています。
札幌市白石区 本通14丁目南2-10/TEL 090-9528-2814

THE NEWSPAPER (コント集団)

おはようございます。札幌の英語教室、AdELです。
 
今日は、ザ・ニュースぺーパーのライブがあります。
THE NEWSPAPER は政治風刺のコント集団で、
専門学校の講師仲間と観に行くのが恒例になっています
 
この集団の名前は、ザ・ニュースぺーパーですが、
他の英語の講師と私は、TN Pと省略した名前で言います。
皆は普通に、「次のニュースペーパーのライブは…」のように話すのですが、
英語を仕事にしていると、ニューパーに、ちょっぴり違和感があるのだと思います。
 
news という単語は、ニュースではなく、ニュー
paper も、ペーパーではなく、ペパーと発音します。
 
よって、新聞は英語で、ニュースペーパーではなく、ニューズペイパーなのです。
pが無声音なので、zの音からsに変わるという人もいます)
〈ニュース〉 も 〈ペーパー〉 も日本語(?)ですので、
もちろん、ニュースペーパーで正しいですけれどね。 (^^)/
 
余談になりますが、news のNEWSは、
North(北) East(東) West(西) South(南)の頭文字で、
あらゆる方向から情報を集めたものというように言われていますが、
new(新しいもの)に複数形のsが付いた形で、単に、新しい事がいっぱいのようです。
 
 
では、皆さんも良い週末を。