エーデル英語教室☆ブログ(札幌市白石区)

札幌市白石区の小学生・中学生のための英語教室です。幼児英語クラスもやっています。 ブログの他、INSTAGRAMなどSNSで教室の様子を発信中!ぜひご覧ください。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

札幌市白石区の英語教室エーデルです。
幼児、小学生、中学生英語クラスがあり、レッスンの様子を紹介しています。
札幌市白石区 本通14丁目南2-10/TEL 090-9528-2814

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

How do you like Sapporo? (札幌はどうですか)

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。 今日は全国的に暑いようですね。 札幌の予想最高気温は24度。 少し雨模様ですが、爽やかで過ごしやすいです。 前回のブログで、「どう思う?」は、”How do you think?” ではなく、 ”What do you think?” というお話…

「どう思う?」は “How do you think?” ではありません

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。 今日は、生徒さんがよく間違える、疑問詞 What のお話です。 日常会話では頻繁に使われることで、英検3級の範囲にもなっています。 しっかり理解してくださいね。 How は【どのように】と習います。 「どう思います…

時刻の言い方② half / quarter

昨日は、o’clock のお話をしました。 引続き今日は、時間を表現する時に使う、half と quarter の使い方です。 これは、専門学校でのTOEICや接客英語の授業、 そして、AdELの高校生の授業で指導する内容です。 時刻の2:30を日本語で言う場合、 2時30分という…

時刻の言い方 o’clock

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。 今日は、o'clock のお話です。 中1の生徒さんが時刻を学習する頃、 「o'clock って何?」という質問を受けることがあります。 これは、of the clock の短縮形で、〈時計では〉という意味です。 It's five o'clock. …

吉野家の牛丼 (Beef Bowl)

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。 今回も、食べ物のお話です。(^^♪ 専門学校への通勤途中に、吉野家があります。 アメリカにいた頃、yoshinoya のお世話になっていたことがあり、 近くを通ると、懐かしく感じる時があります。 当時は学生寮に住んでい…

フォニックス (アメリカの知育玩具を使って)

おはようございます。札幌の英語教室、AdELです。 今回は、さちこ先生からです。 今日の小学3,4年生クラスでは、アメリカの知育玩具で、 フォニックスの勉強をしました。 3つのアルファベットを使って単語を作っていく、楽しい教材です。 アルファベット…

ボールいっぱいのプール♪ (幼児クラス)

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。 いよいよ、夏休みですね。 今回は、さちこ先生からです。 今日は、カラフルなボールがいっぱいの、プールで遊びました。 Red, Bleu, Yellow, Pink, Orange, Purple ... 色の名前を言ったり、数えたり、 プールの中に…

TONY ROMA’S トニーローマ

こんばんは。札幌の英語教室、AdELです。 昨日のTNP(THE NEWSPAPER)のライブの後、TONY ROMA'Sに行きました。 アメリカで、最もポピュラーな料理の一つ、バーベキューリブのお店です。 1972年フロリダ州ノース・マイアミに誕生し、札幌にも店舗があります…

THE NEWSPAPER (コント集団)

おはようございます。札幌の英語教室、AdELです。 今日は、ザ・ニュースぺーパーのライブがあります。 THE NEWSPAPER は政治風刺のコント集団で、 専門学校の講師仲間と観に行くのが恒例になっています。 この集団の名前は、ザ・ニュースぺーパーですが、 他…

self-introduction (自己紹介)  小学5年生クラス ‐中級‐

こんばんは。札幌の英語教室、AdELです。 今日は、さちこ先生からです。 小学校高学年のクラスでは、授業の初めに自己紹介をしてもらいます。 Please introduce yourself. と声をかけると、 Hello. My name is ○○. Please call me ○○. (English name) I'm …

I’m a stranger here.(不案内)

こんばんは。札幌の英語教室、AdELです。 I'm a stranger here. というフレーズがあります。 実は、昨日返却した2年生の中間テストで、 『どのような場合に使われる表現ですか?』という問題を出しました。 これは、大学受験英語(センター試験)でも出題さ…

体験レッスンのお友だちと(小3~4クラス)

こんばんは。札幌の英語教室、AdELです。 今日は、さちこ先生からです。 小学3,4年生クラスに、Yくんが体験レッスンとして参加しました。 先に教室に着いていた DくんとAちゃんは、どんなお友達がくるのかと、 そわそわ♪ ワクワク♪ でした。 Yくんは英語…

1/2ガロンのアイスクリーム

こんばんは。札幌の英語教室、AdELです。 昨日、今日と気温が上がらず、夜になると ひんやりしますね。 専門学校の授業では、テキストの他に、supplement(補足プリント)を準備します。 先日の授業で、 How much does a half gallon of ice cream normally …

英検2次 全員合格\(^o^)/

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。 本日、2017年度第1回、実用英語検定二次面接試験の結果が届きました。 一次試験に続き、二次試験も全員合格です。 みんな、おめでとう! \(^o^)/ 英検は高校入試にも、とても有利です。 特に推薦入試では、英検を…

インコのヤキトリ (*_*)

こんばんは。札幌の英語教室、AdELです。 昨日、25年来のアメリカ人の友人の家に行きました。 帰国に向けて、様々な手続きで大変そうです。 でも引っ越しは、ヤマト運輸さんが荷造りをしてカリフォルニアの家まで運んでくれるので、 良かったと話していまし…

4技能をバランス良く (小学英語)

おはようございます。札幌の英語教室、AdELです。 今日は、学校の教育現場における小学英語の成果と問題点、 それに関するAdELの考えについてです。 現在、小学校の英語教育では、学習指導要領を基に 「聞くこと」「話すこと」を中心とした、 アクティビティ…

Penny Poor さん、 Megarich さん ②

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。 先日、専門学校のテキストに出てくる、Penny Poor さん、 Megarich さんの話を書きました。 Megarich さんの話には続きがあって、immigration(出国審査)に行く前に、 バーで Martini(マティーニ)を飲みます。 (…

はじめての 【 5 】 \(^o^)/

こんばんは。札幌の英語教室、AdELです。 今日の最高気温は34.9度。 信じられない暑さでした。 でも、夜になると涼しくなるのが良いですね。 AdELの幼児クラス(ドレミ♪イングリッシュ)と小学英語クラスは、 ベテラン講師のさちこ先生が、楽しい授業を展開…

Let’s make a zoo(小3~4クラス)

おはようございます。 札幌の英語教室、AdELです。 今回は、小学3・4年生クラス、さちこ先生からです。 今日はワークブックの Let's make a zoo! をやってみました。 動物に色を塗って切り、動物の名前が書いてある所に貼っていきます。 Do you have a yell…

楽しいな♪ シールブック(幼児クラス)

おはようございます。 札幌の英語教室、AdELです。 今回は、さちこ先生が担当です。 今日は、K君が一番好きな、シールブックをメインに行いました。 このシールブックは優れ物で、この一冊で、塗り絵、シール貼り、 そして迷路を楽しめる、動物いっぱいのPic…

Time flies ! (時が経つのは早い)

こんにちは。 札幌の英語教室、AdELです。 先日、25年来のアメリカ人の友人から、帰国するという連絡がありました。 いつか帰国したいとは聞いていましたが、突然のことで驚きました。 電話でいっぱい話をして… 話し足りなくて、週末に会うことに。 彼女には…

Celsius(摂氏 °C)と Fahrenheit(華氏°F )

こんにちは。 札幌の英語教室、AdELです。 気温は相変わらず高いですが、教室は涼しく、とても快適です。 昨日の高校生クラスの生徒さんには、ふかふかの膝掛けを用意しました。 昨日から、2年生の中間試験の採点をしています。 Aクラスに出題した問題で、 …

「出来て当り前  (^o^)/」 (小学5年生クラス ‐中級‐)

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。 今日は、さちこ先生からです。 教室では毎回、レッスン開始時に簡単な英語での質問をしていきます。 これがルーティン(routine)になっていて、みんな、どんどん答えてくれます♪ まず、最初の質問で、 Sちゃんに、"…

嬉しかった事♪ (小学3,4年生クラス)

おはようございます。札幌の英語教室、AdELです。 昨日の北海道は全国的に見ても気温が高く、札幌も33度を越えました。 今日も暑くなりそうです☀ 今回はさちこ先生から、小学3,4年生クラスの報告です。 クラスは毎回、英語のあいさつで始まります。 その…

試験はコミュニケーション

おはようございます。札幌の英語教室、AdELです。 今日は朝から講義がある日で、出講前に投稿です。 予想最高気温が30度☀ 涼しい服を選びましょうね。 昨日、2年生のAクラス、Cクラスの中間試験が終わりました。 試験開始前に、「センセー、嬉しそうだね (^^…

Penny Poor さん、 Megarich さん

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。 昨日の一年生の授業で、Penny Poor さんと Megarich さんという二人が、テキストに登場しました。 専門学校で授業を行う前には、しっかり準備をするのですが、 登場人物2人の名前を見て、(+_+) ちょっとビックリ! …

Hide and seek「かくれんぼ」(幼児クラス)

おはようございます、AdELです。今日のブログ担当は、さちこ先生です。 毎週月曜日の「どれみ♪イングリッシュ」という幼児英語の紹介です。 今日は、Hide and seek (かくれんぼゲーム)をしました。 K くんは、鬼 担当の私に Close your eyes and count to …

長文問題(リーディング)が苦手な皆さんへ

こんばんは。札幌の英語教室、AdELです。 昨日、中学3年生のクラスで、毎週リスニングテストを行っているという記事を書きました。 AdELでは、リスニングと同様、リーディング(読解)指導にも力を入れています。 学校の定期試験では、殆どの問題が教科書か…

全国縦断リスニングテスト

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。 全国的に暑いようですが、今日は朝から長袖です。 日本は「地図を見て思う以上に長いのかな?」と感じています。 AdELの中学3年生は6月から、【全国縦断リスニングテスト】(私が勝手に命名しました)を行います。 …

AdEL Method(エーデル メソッド)   ~チャンツ~

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。 今日は、AdEL Method のお話です。 当教室では、AdEL Method(AdEL独自の指導方法)を用い、幼児から中学生まで成果を上げてきました。 楽しさを最優先する他の英語教室とは、一線を画する授業を展開しています。 幼…